ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月20日

ゴミ拾い(サポ協の日)分別

陸班は、軽トラック2台でいきました。拾ってみたら軽トラック4台分。



川班は、めいいっぱい積んで軽トラック1台分。


ここからが長かった!!!

分別作業に費やした時間は2時間!!




ひたすら分別。



みんなへとへとです・・・( ;∀;)


許せないゴミの数々・・・



時間と体力がもつ限界まで今回はゴミ拾いをしました。

正直、自分たちでゴミを拾った過去最大のゴミの量になりました。

悲しいですが、県道薄衣舞川線は不法投棄は年々多くなっている感じがします。

私たちは自分たちの出来る範囲で川や地域をきれいにしたいと思う気持ちで活動をしています!

しかし、こう心無い不法投棄があるととても悲しいですわーん

ゴミは、指定の場所に捨て、産業廃棄物は指定された処理をする・・・本当に皆さん、一人一人の心がけです。
  


2021年03月20日

ゴミ拾い(サポ協の日)

驚愕のゴミわーん
一言でいうと史上最悪の不法投棄でしたえーん

21日日曜日に予定していた「ゴミ拾い活動」を天気の都合で今日20日に開催。
急遽日程変更したにも関わらず、13名の会員が集合!!

長生丸で川から拾う班と陸で拾う班に分かれました。



この場所は一関市県道薄衣舞川線の舘石バス停付近です。
車が止められるスペースから捨てられたゴミたちが目で見ただけでもたくさんやべー

でも、こんな目で見てたゴミよりいざ、拾ってみると「何?!?」と驚愕するゴミ・ゴミ・ゴミガーン



大きなテレビ、除湿器、ハロゲンヒーター、洗濯機、タイヤ。拾っても拾ってもゴミがなくならないわーん


足場が良い方でないので、気を付けながら重いゴミたちを引き上げ。みんなすっごく頑張っていますびっくり


一方、川班も船で近づいてみると大量のゴミ。

川からは笹竹がとても邪魔で一つのゴミを拾うのにも一苦労。


川班、陸班ともに1時間びっしりとゴミ拾い。



今回、家電系のゴミも多く目につきましたが、川班、陸班どちらも土のう袋に入った給湯系、空調系の金属部分を外したプラスチックゴミ。
袋でざっと計算すると40袋以上・・・わーん

本当に許せないゴミでした。